ラインセンサの基板のパターンと固定具の設計が終わりました!
 スクリーンショット (126)
パターンはこんな感じにコンパクトに仕上げました。モーターの下に搭載するので全長も60mm以下に抑えられていい感じです。横幅も基板単体で16mmなので固定具も含めて横幅は20mmに収まっています。
少ないスペースにLEDとフォトトランジスタとOPアンプとADCを載せるのはやはり辛いものがあります。結構部品を密に詰めてもこのスペースにセンサが4組しか置けませんでした。実際この数で足りるのかは分からないですが取り敢えず試作なので・・・
ちなみに基板自体にネジ穴は開けてありません。固定に使うネジを出来るだけ減らして固定具で絶縁しつつ固定しようと試みているわけですね。
スクリーンショット (128)
固定具その1はこんな感じです。基板の縁以外は部品が詰まってるのでその部分は掘り下げてあります。固定具の右上の方のネジ穴付近にある凸凹が基板の凹凸とハマって基板がずれないように固定されるようになっています。
スクリーンショット (130)
 固定具その1の裏面はこんな感じです。ちょっと出っ張ってる部分の高さは底板の厚さに合わせてあります。
スクリーンショット (132)
 固定具その2・・・はあまり大したことのないただのカバーです。基板が固定具から離脱しないように固定しつつ絶縁するためのものです。
スクリーンショット (134)
 ラインセンサ完成形です。基板のところにカーソルを当てて白く表示させています。右上の基板と固定具の間に開いている隙間はコードを生やすところですね。本当はコネクタを生やしたかったけど使おうとしてたコネクタが以外に大きくて無理そうでした・・・
小型化スキルがまだまだ足りない感じがします。

全体的な出来としては、基板があまり満足な出来ではなかったものの、固定具を含めてもコンパクトに収まったので概ね満足かなって感じです。コネクタの部分を取り除いてあともう2組センサを追加してもいいんですが、4個と6個じゃあまり差がない気もしますし、とりあえずこのまま行きます。


追記(2017 / 4 / 9)
ラインセンサの配線が一部外形線との距離が足りなくてElecrowのクリアランスに引っかかってしまうことに気づいたので、基板と固定具の形状を一部変更しました。変更した後の形は以下のとおりです。
スクリーンショット (143)
基板の形状変化に伴い、固定具も以下に示す部分の形状を変えました。
スクリーンショット (142)_LI


追記(2017 / 4 / 12)
ラインセンサの固定具を若干修正しました。
LEDとフォトトランジスタの穴を5mmに拡張して穴の形を整えた結果このようになりました。スクリーンショット (145)